ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

全身筋肉痛

昨日バドミントンの試合をして参りました。
初の個人戦(と言ってもダブルスなので、完全な個人というわけではなく、2人戦とでも言うべきか)。
5戦中4勝、1敗。あと少しで優勝までこぎつけたのですが、あと一歩及ばずでした(3位)。

ただ、今までとは明らかに試合の仕方?というか試合の考え方、集中の仕方が変わった気がします。
今まではただ試合にでて負けたくない、勝ちたいということしか考えてませんでしたが、それだと考え的に足りないということに気づきました。
相手を見て、どこが弱いのか、強いのか(どう攻めてくるのが得意なのか)などを判断して、相手の動きを予測したり、たまには違った戦法で攻めるとか。
今までまともにやったスポーツはスキーだけ(完全な個人戦、相手はタイム)ですので、相手の動きを見て戦う感じ、なんか新鮮でした。
逆に普段の練習だとそこまで真剣に考えて練習してないなあ、ということにも気づかされました。

いつも通りやっても勝てない相手には、よほど考えて戦わないと勝てないですので、勝てる/ほぼ互角の相手にどうやって確実に勝つか、が大事です。
サーブ一本一本大事に決めて、いつも通りにやることが本当に重要ですね。

ということで5試合フルフルで戦ったおかげで全身筋肉痛です。