ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

がにどがさえび

昨日ケンミンショーを見てたら青森の花見には"とげくりがに"と"がさえび"が付き物だ、というのをやってました。
以前から「がにどがさえび」(津軽弁表記)の言葉の存在は知ってましたが、実際そんなに食べてるか!?ってくらいTVの中では食べてました。
そんなに食べるものなのか気になったので、会社の同僚に突撃アンケートを実施(ごく少数ですが)。

どっち? 得票数 備考
たべる 2 お花見には付き物だと思ってる、最近は食べてないなぁ
たべない 3 見たことがない

で、食べる世代は大体30代後半〜40代、食べない世代が30代前半と綺麗に分かれた感じです。
昔は食べたけど、最近はどうなのか疑問。
あの番組で女子大生的?な方々が口を揃えて「ねーば花見でねぇ!」(なければ花見ではない)とおっしゃってましたが、あのグループがたまたまなのか、それとも。。あまり深い詮索をするつもりはないですが。
ともかく来年はどこかから「がにどがさえび」を調達して花見という戦場に臨みたいと思います。
で、どこで売ってるんだ???

しかしあの番組、やたら青森が多いと思うのは気のせいか。