ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

。。。。

台所の下にある米袋から米を取り出し研ごうと思ったら、、。
米虫(ノシメマダラメイガ)が発生していました。。
虫嫌いな私は思わずギャアとギャートルズみたいな質量のある音声を発してしまったのですが、ネットで調べてみると、結構当たり前に虫って出てくるんですね。
慌ててこれを買ってきました。。

米唐番 10kgタイプ【HTRC3】

米唐番 10kgタイプ【HTRC3】


というか、これがAmazonで取り扱われてること自体ビックリなのですが、、。
入れてみたらすぐさま効果が。虫さんが逃げようとしてます。
どこかに行ってください。。たのみます。。

ということで米の虫の対策

予防:
 冷蔵庫で保管する。米に上記のような虫除けを入れておく。
対処方法:
 天日干しにする。

特に夏場は発生しやすいそうなので、気をつけなければいけませんね。。

ほんと、虫って嫌いです。