ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

気づけばこんなに

デジ一眼が欲しいなあ〜と思ってカタログをいろいろもらっていたら、いつの間にかこんなになっていました。。

まあ、入門機と呼ばれるものがメインなのですが。
最初はEOS Kiss X3あたりがいいんじゃなかろうかと思いましたが、あれこれ見ているうちに最終的にK-Xがいいかも、と思い今日にいたります。


ということで今日某家電量販店でK-xをお触りしてきました。
グリップも握りやすく、重さも軽すぎず重すぎずちょうどいい感じ。ファインダーを利用した場合のAFはかなり速い感じがしました。シュッッ、パシャッッって感じ。そしてシャッター音はでかいです。この音が個人的には「撮ってるぜ〜」という感じでなんとも言えませんでした。
メニューはすごく使いやすい。INFOボタンを押したときに現在の設定がずらっと表示されるのはすごく見やすいと思いました。


もちろん欠点もあって、まずライブビューでのAFが遅いですがファインダーを使って撮影したいがためにデジ一眼欲しいと思ってるので、まあいいかな。
GH1の動画デモを見てこりゃすげぇ〜とも思いましたが、何のために欲しいのかというところをもう一度よく考えると、K-xが一番しっくりくる、そんな気がします。


あとは100色から選べるカラーをどうするか、ってところだけですかね。
なんだかんだ言って黒が一番しっくりくる気もするし、値段的なものを考えると黒白赤のレギュラーカラーから選ぶのが良い気がしていますが。もしオーダーするにしてもレンズの色は黒かシルバーあたりしかないでしょうから、付けたときの色バランスも考えてブルーかネイビーあたりの地味な色になりそうです。