ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

なぜか信長の野望を始めたという。。

最近、青森県内をいろいろ回ったり調べたり、名古屋旅行して名古屋城を見たりしているうちになんとなく信長の野望がやりたくなりまして。。歴史の勉強ついでにと。


しかもプレイしているのはこれ。

烈風伝という10年以上前に発売されているものです(汗
Windows7 64bitでも問題なく動いてます。
※起動にCDが必要なので仮想CD化しています。あとサウンドがループできないので、以下のサイトを参考にmp3ファイルを作成して対処しました。
信長の野望・烈風伝 2ch - トップページ


とりあえず定番の織田信長でプレイしています。
信長の野望は群雄伝程度しかプレイしたことがなく、なかなか勝手がわからずですが、チマチマやりたいと思います。
戦(特に城攻め)が少々めんどくさいですね。まあ、シミュレーションはこんな感じですか。
最終的には、津軽為信でプレイすると思います。。(汗

iPhone版も登場したようです。ぷちブームが到来するかも?
App Town ゲーム:不朽の名作歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」がiPhoneに登場 - ITmedia Mobile