ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

ScanSnap S1100

ScanSnap、旅行や出先でもらったパンフレットやらをデータ化しPCにに取り込みたいと思っていて前からちょっと欲しいな〜と思っていたのですが、先日この世界最小モデルが発表になり、小ささに惹かれ思わず購入してしまいました。

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100


iPod touchとの大きさ比較。

ThinkPad(X201)の上に乗せてみる。幅はThinkPadX201とほぼ同じくらい。
かなりコンパクトに出来ています。

なぜか本体にAdobe PDFのロゴが付いてます。

おまけでEvernoteの3ヶ月プレミアムライセンスが付いてきました。

新聞のチラシをさっと読ませてみましたが、読み取り速度が早く、即座にPDFや画像などとして取り込むことができます。またEvernoteなんかにすぐアップロードする機能もありますので、とりあえず情報を集約したい人なんかにもオススメできます。
また、レシートを読ませて家計簿ソフトに転記する機能などもありますが、レシートの形式と言っても無数にあるので、ある程度は手動で補う必要がありました。
私はこれを使って家計簿を付けるかどうか、、たぶん付けないと思います(汗

紙の連続自動送りや両面自動読取もないので、電子書籍を自炊する方にはオススメしません。
素直に上位機種を購入した方が良いでしょう。

コンパクトな本体でUSBバスパワー駆動もできますし、営業さんが一本持ち歩いて情報をPCに取り込むといった用途にも活用出来るかと思います。