ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

峠の茶屋

日曜のお昼は前から一度入ってみたかった、青森市大釈迦の峠の茶屋でおそば。


今は国道がまっすぐ整備されましたが、以前は旧道の方にあったお店だそうです。

良心的なお値段です。


そんな中私が選んだのは「あどはだりそば」。あどはだりとは津軽弁でおねだり?みたいなもんですかね。
あと引く旨さということでしょう、

食べてみると出汁がしっかり濃いめで、具はそばなのに牛肉&玉ねぎという変わり種。
しかしホントあと引く旨さでした。これは美味しいです。


こちらはとろろそば。

あどはだりそばは細いそばでしたがこちらは太めでそばの味がしっかり出てました。
これもなかなか。

この他にも具がチャーシューやメンマの入った一見ラーメンのような豚ネギそばなど、ちょっと変わったそばがいろいろ。


帰りにここで売ってる草もちもゲット。
これも素朴な味で美味しい〜。

そばを食べに来ていたお客さんの大半が購入していましたよ。


ここのお店は雰囲気も良くまた立ち寄りたいですね。