ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Mazda CX-5はきっといい。

このダイアリーをなんとなく始めようと思ったきっかけとなった、今の車(LEGACY)も新車で購入してもう7年以上経過し、もうすぐ10万kmを達成しようとしています。10年は乗りたいなと思っていましたが、あと2年少々で10年。

去年もここに書いた気がしますが、LEGACYの最低地上高は150mm。さらにサスペンションを変更した影響でさらに車高が下がっている私の車。冬の積雪の多い場所ではすぐに亀の甲状態になってしまいます。昨年は2回、一昨年も1回経験しました。
もちろん、LEGACYの圧雪路面での安定性は抜群です。
滑ろうが何しようが本当に素直なハンドリングなので雪道の運転は楽なんです、非圧雪路面以外は。

そんな事情もあり次購入するなら最低地上高が高い、4WD車が良いなあ〜、できればパワーもあって燃費も良い車、、と思っているわけです。
そんなところにMazdaから良さそうな車が。

CX-5です。東京モーターショーで正式に発表になりました。
来年春に発売予定だそうです。
【MAZDA】マツダCX-5(CX5) - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車
日産のX-TRAILにもありますがクリーンディーゼルモデルがあり、パワー&燃費を両立しています。

デザインも洗練されていますね(内装はもう少し高級感があってもいい気がしますが…)
これなら乗っても良いかな、と思ってみたり。
ただ実売価格がまだわかりませんが、おそらく乗り出しは軽く300万を超えてくると思います。

しばらく様子見だとは思いますが実車を見たら(試乗したら)ヤバイ気がしますのでMazdaディーラーにはあまり近寄らない方がいい気がしています…。