ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

エビの赤ちゃんが生まれました

二年ほど前から部屋でエビ(ヌカエビ?)を飼っておりますが、先日卵を持っているメスがいるのがわかり観察してみたところ、いつの間にか赤ちゃん(ゾエア)が産まれておりました\(^o^)/

かな〜り小さくて、ゴミのようにしか見えませんが、よく観察してみるとエビのような姿をしています。


貝によく乗っかってます(汗)


こっちの方がよくわかるかな〜の比較画像。
この右にいる貝は米つぶよりちょっと大きいかな?と言ったレベルのちいさな貝です。それよりも小さい。
よーく目を凝らさないと見えません。。


これが9回ほど脱皮を繰り返してエビになるらしいのですが…うちの環境で育つのかどうなのか、育ってくれると嬉しいですね。

また、昨年も結局暑さでエビが☆になってしまいましたので、水槽をガラスの大きめのものに交換予定です。
その方が水温も水質も安定すると思いますので。
これで今年の夏乗り切ってくれないかなあ〜、と思ってます。