ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

手塚治虫展行ってきました。

週末、青森県立郷土館で行なわれております手塚治虫展に見学行って来ました。

鉄腕アトム連載60周年と映画「ブッダ」の製作を記念しての開催だそうです。
知ってる漫画よりも知らない漫画の方が多かったです。

手塚治虫の漫画は映画の手法を初めて取り入れて昔の4コマ漫画のような平坦な視点のものからいろんな視点から見たコマ割り?の手法になったという話やアトムなどの名作を生み出した後しばらくヒット作に恵まれず苦悩し、自分の医師免許を元に描いたブラックジャックで再び脚光を浴びたという話など、代表作が名シーン、解説とともにずらりと展示されていて、個人的には見所満載でした。

しかし長時間会場に展示された漫画を読んで目が疲れました(汗)
あの展示だと会場はもう少し明るくしてくれると嬉しいんですけどね〜。
古い設備だからしょうがないかな。