ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

田舎館田んぼアート 稲刈り

9月30日、田舎館田んぼアートの稲刈りに参加してきました。


会場の田舎館役場前で開会式…するとスペシャルゲストの杉浦太陽さんが!
周囲から黄色い悲鳴…はあまりなかったですが(^_^;)奥様方はたくさん写真撮ってましたねw


稲の刈り方をさくっと稲刈りマスターのおねいさん(汗)にレクチャーいただき、いざ田んぼへ。

稲刈りしてるところの写真を撮りわすれましたw
6束〜7束程度を刈り取って、それをわらで結わえます。この結ぶところが凄く難しい。。
慣れてる人は一瞬で結んでしまうのですが、かなり手間取ってしまいました…。
あいにくの雨模様でかっぱを着込んだため、汗じょぼじょぼ。こんなに汗をかいたことはない、というくらい汗をかきました。
ちょっと脱水症状になりました…。
でも少しはお手伝いになったかな。


結わえた稲はこんな感じで乾燥させときます。


稲刈りが終わり、太陽さん達の天守閣からの合図で万歳三唱。

稲刈りの後はお待ちかねの昼食。
つがるロマンのおにぎりと豚汁。お腹すきまくってたので速攻で食べてしまいました。


稲刈りイベント会場では、他にも出店などが。
これは果物釣り。ひと袋200円とお得でした♪

今回一般参加者が刈り取ったのは絵柄の回りのつがるロマンの部分。

絵が残った状態で、天守閣から見学可能、ということでご飯を食べた後さっそく登ってみました。

夏に見た時とだいぶ色が違いますねえ〜。ん?なんか見たことない文字が!?


「絆」の文字が新たに増えてました!


今回稲刈りしてみてほんと大変な作業なんだなあ、と身をもって実感。
今は機械で刈り取るんでしょうけどそれでも農家をやるのは楽じゃないんだろうなあ、と考えさせられるイベントでした。


ちなみにこの模様は2月末か3月はじめのBSプレミアム(1000人のチカラ?とか言う番組)で放送されるらしいです。
私の万歳三唱も見えるかも…w