ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

なんでもない日の弘前公園散歩。

週末、弘前市役所に期日前投票に行ってきたついでに、弘前公園を軽く散歩してきました。
菊まつりも終わり雪灯籠まつりはまだまだ先、ということで特に何も開催しているわけではありませんでしたが、人もほとんどいなくて弘前公園をゆっくり眺めるには最高でした。

雪の弘前城もなかなかのものです。

結構寒かったのでお堀もカチンコチンに凍っていました。
棲んでる鯉とか、寒くないのかな…。
とか思いつつ自分が寒くなってきたので弘前城の前まで散歩して引き返しました。。


すると散歩帰りに通った弘前市立博物館で何やら企画展が開催されているのを発見。

津軽藩歴代の殿様の情報を一度に集めた企画展、「藩主たちの時代」です。

市立博物館に入るのはいつ以来でしょうか。。わかりませんがもう数十年ぶりだと思います。

初代津軽為信から12代(最後の)藩主、津軽承昭までの弘前藩政の流れがよく分かるよう展示されておりました。
今度一度大浦城跡、堀越城跡などにも足を運んでみたいな、そう思いました。


さて、弘前市立博物館は今月いっぱいで改修のために休館に入るそうです。

弘前市立博物館 HOME

平成26年4月から再開するとのこと。長い休館になりますね。
再開したらリニューアルした博物館、新たな展示を見るためにお花見時期にでも再び訪れたいですね。


あ、帰りに大手門前の観光館の前に素敵なイルミネーションがありました。
今度じっくり見て撮影してきたいです。