ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

北海道・江差線乗り鉄気分?を味わう旅 ~3日目~

 

 

 

 

 

江差から函館に移動して迎えた最終日、この日も函館周辺を観光です。


函館駅前のホテルに宿泊しての朝風呂ですが、お風呂が高い位置にあり眺めが最高でした。

ホテルのバイキング朝食でお腹を一杯にしたところでチェックアウト。

 

この日はレンタカーを借りることにしました。
レンタカー、SUZUKIのSWIFTです。
パワーはありませんが、素直で乗りやすい車でしたね。

f:id:micarom:20131014130207j:plain

 

 

車で最初に向かったのは、函館山。
日中に登るのは初めてかもしれません。夜景は何度か見たことがあります。
前回函館に訪れた際もレンタカーで登りましたが、車だとすぐに山頂です。

晴れた日の函館山からの景色、絶景でした。f:id:micarom:20131014093541j:plain

 

しばし絶景をただぼーっと眺める。
海には海上自衛隊?の潜水艦も見えておりました。

f:id:micarom:20131014093640j:plain

 

 

函館市が一望です。夜景ではわからない建物の形なんかもクッキリ。

f:id:micarom:20131014093550j:plain

 

 

景色を堪能した後、函館山を少し下った途中に、砲台跡があるというので立ち寄ってみました。
日露戦争に備えて設置されたとのことですが、結局この砲台からは一発も撃たれることはなかったらしいです。f:id:micarom:20131014100027j:plain

 

砲台跡の下には弾薬庫などもあったようです。崩れているためここには立入禁止でした。f:id:micarom:20131014095948j:plain

 

砲台跡から見る景色もなかなか良かったですよ。

f:id:micarom:20131014100424j:plain

 

 

次に向かったのは大沼公園。

大沼も前回来ております。大昔だと小学校の修学旅行のころにも。

f:id:micarom:20131014115754j:plain

 

沼の周辺を軽く散策しました。

朝ごはんをたくさん食べ過ぎたので、お昼は森のいかめしを軽く。

f:id:micarom:20131014122801j:plain

 

 

大沼から今度は車を南東に走らせ、しかべ間歇泉公園というところに行ってみました。

ここには国内でも片手ほどしかない間欠泉を見ることが出来ます。

 

この日は約10分ごとくらいにブシャーっと吹き出しておりました。

風があるため、吹き出し上部には蓋が付いておりそこで間欠泉は止まってしまう感じになっていましたが、風がない日はこれが取り外され、もっと高くまで吹き上がるそうです。蓋がないときにもう一度見てみたい気もしますねえ~。

f:id:micarom:20131014135655j:plain

 

函館へ戻ります。

途中、なにやら賑わっている場所があったので立ち寄ってみました。

山川牧場事前牛乳直売所、だそうです。

ここでは新鮮な牛乳で作ったソフトクリームが食べれるとあって、かなり賑わっておりました。結構有名なお店らしいです(大沼や函館でもここのソフトクリームが売られているみたいです)。

f:id:micarom:20131014145348j:plain

食べてみました。かなり濃厚でうまうまです(^^)

これはまた食べたいな。

f:id:micarom:20131014145238j:plain

 

裏には牛が飼われていました。

牛の赤ちゃんも見学できます。

f:id:micarom:20131014144742j:plain

 

 

函館に戻り、五稜郭公園へ。

前回五稜郭タワーに登りましたので、今回は別なものを見ようかと。

f:id:micarom:20131014154136j:plain

 

最近復元された、五稜郭 箱館奉行所です。

f:id:micarom:20131014163619j:plain

 

まだ出来たばかりというのもあって、展示物などはそれほど多くはないですが、奉行所の造りや歴史などをしっかり見ることができました。

実際にあった建物の3分の1ほどしか復元していないそうですが、それでもかなりの大きさです。こんなお家に住んでみたいですねw

五稜郭に行った際はこちらも見学するのをオススメします。

f:id:micarom:20131014155607j:plain

 

 

この日もたくさん見学しましたがいよいよ帰りの時間となりました。

スーパー白鳥にて新青森まで。

f:id:micarom:20131014181301j:plain

 

 

帰りの電車で食べたのは、これ。

 

ハセガワストアのやきとり弁当(中)です。例の豚なのにやきとり?な弁当ですね。

食べるのは初めてです。

f:id:micarom:20131014182021j:plain

 

中だとやきとりの他に野菜焼きも一本ついてます。

これが、ほんとうまい。

駅弁に並んでたら絶対に買いたい、、ですが駅弁としては売られていないはず。

この日はレンタカーを返す直前にハセガワストア店舗にて注文して電車に持ち込みました。

函館行ったらまた食べますよこれ。

個人的にラッキーピエロのハンバーガーよりも、オススメかも。

f:id:micarom:20131014182108j:plain

 

 

満腹になったところで スーパー白鳥で爆睡しつつ親青森着。

旅程をすべて終了したのでした。

 

久しぶりの電車旅、楽しかったですね。

また列車でぶらり、どこかに行ってみたいなあ~。

 

この日行った場所

 函館山

 http://www.334.co.jp/jpn/

 大沼国定公園

 http://www.onuma-guide.com/

 しかべ間歇泉公園

 http://shikabe.jp/

 山川牧場自然牛乳 直営工場売店

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-milk/

 箱館奉行所

 http://www.hakodate-bugyosho.jp/

 ハセガワストア

  http://www.hasesuto.co.jp/

 

江差~函館の旅編 完