ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

K-01を衝動買い

 

 

発売された時にはなんじゃこりゃと思っていたK-01、今年の7月に新色が出たというのは知っていたのですが、ボディもそのままだしなんだかなぁ…と思っておりました。

しかしマップカメラでアウトレット品がお安い、との情報が流れてきて見てみると22,800円でボディが買える、、ということを知りこりゃPENTAXレンズを持っている人にとってはコンデジ価格で手に入る一眼じゃないの…と思いIYHセンサーが反応、5分後には購入しておりました(汗)

 

マップカメラさん仕事が早い。

注文した次の日には到着。

 

開封の儀。箱のデザインが変わっております。マーク・ニューソンさんによるものでしょうかこれも。

f:id:micarom:20131127221627j:plain

 

手元にあるレンズを装着してみた。

 

夏に札幌ヨドバシで購入したSIGMAの17-70mm。

ちょっとレンズがデカイ。まあそれでも扱いやすい感じはあります。

f:id:micarom:20131127223159j:plain

 

続いて本当はキットレンズでついてくるはずの、DA40XS。

本来はこの形式で売られているのですが、アウトレット、レンズだけ別で流通していったのでしょう。このレンズもマップカメラのアウトレットで購入したので、晴れてこの組み合わせで利用することができるようになりました。

ただこの40mm、あまり近寄れないのでちょっと扱いが難しいのですが…。

f:id:micarom:20131127223343j:plain

 

DA10-17mmのFISH EYE ZOOM。この感じ悪くないです。

お遊び感覚満載のレンズとボディの組み合わせ。これでお出かけするのも良いかも。

f:id:micarom:20131127223930j:plain

 

DA L55-300mm。

この組み合わせ、AFがかなりもったりしており厳しいかもしれません。

MFで撮影するなら、使えるかな…。普段からあまり望遠は使ってないのでこの組み合わせで持ち歩くことはなさそう。せっかくの軽量(でもない?)ボディですし。

f:id:micarom:20131127224245j:plain

 

 

ちょっと使ってみた感じ、なかなかどうして悪くありません。

ファインダーレスなカメラはどうなんだろう、と思っておりましたがちょっと考えを改めさせられました。

週末のお散歩なんかはこのカメラで出かけようと思います。

f:id:micarom:20131127224630j:plain

 

嬉しい誤算?買ってから知りましたがK-5とバッテリーが共通でした。

(人によっては微妙に仕様の異なるバッテリーらしいのですが、私のはK-5のバッテリーも完全に同じD-LI90Pというものでした)