ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

ダイアモンド・プリンセス号

ダイアモンド・プリンセス号、めちゃくちゃでかいという話を聞いてその大きさをひと目見ようと、8月2日に見てまいりました。

総トン数115,875t、全長はなんと290.00m(!)と、青森港に寄港する船舶では最大になります。


どーん。
やばい、めっちゃでかい。
後方に車を置いて船首の方まで歩いたのですが長い長い。
よくもこんなものが海に浮かぶものだと感心してしまいます。

_IGP8128.jpg


ほぼ正面から。
これより先には乗客しか行けないため間近では見ることができませんでしたが、それでも大迫力。

_IGP8118.jpg


この日はちょうどねぶた時期というのもあり、乗客の方はバスに乗ってねぶた会場まで送迎されておりました。そしてねぶたを観て青森港を離れる、と。なんというブルジョア…。


私もいつかこんな船で世界一周とかする日が来るのでしょうか。


こないだろうなあ(汗)



Wikipediaを見てたら船内の様子がライブカメラされているようです。
(夜は真っ暗?)
暇な時にちょっと見てみますかね。

Live from the Diamond Princess: Princess Cruises