ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

大きなゴミ箱を買いなさい 読了

大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則

大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則


ちょい残しで放置していた本書ですが、読み終えました。
タイトルを見て「整理術の本かなあ〜?」と思って買ったこの本ですが、本や洋服、無駄なクレジットカードといったモノを捨てる、整理する、という話だけではなく、人を捨てる(=腐れ縁を断ち切る、とかの意味)というお話まで登場します。

いろいろ印象に残ったことはあります。

例えば、間違った努力は捨てる、などは普段の仕事において痛感していることでした。
本当に自分に大切なことは何なのか。それに向かって努力をする、ということです。
ただ漠然と頑張ってもしょうがないですよね。

また最後の方には、後ろ向きの人付き合いを捨てる方法が書かれていました。
毎日の終わりに、今日会った人を思い出しその人に何をしてあげられたか、何をしてもらったか。またそのとき自分はどう感じたかを自問することで冷静に見つめ直せる、ストレスをためこまない、と言った内容でした。毎日会社の関係者が何もしてくれない、とストレスをためるのではなく、じゃ自分は何をしてあげたのか?と自問して毎日振り返ることが、プラス思考につながっていく、そんな感じの内容です。
(自分なりの解釈ですのでちょっと本の内容とは違うかもしれません)

最近読んだ本で一番印象深い一冊でした。
本書は捨てずに手元に残しておきます。