ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

金木散策〜五所川原タチネプタ(最終日)

青森ねぶたの花火大会も会社で残業中に窓から眺める程度で終わり、残すねぷたねぶた祭りは五所川原のタチネプタのみとなりました。
と言う事で今日は五所川原へ。夜始まる前に金木をちょっくら散策。

いくぞうハウスの方面に行くと、途中こんな橋がありました。

ちなみにいくぞうハウスは今、選挙事務所になってました(笑

そして、金木の芦野公園近くの、賽の河原へ行ってみました。

亡くなった方のお地蔵さんがたくさんまつられていました。
地域によっていろんな風習があるんだなぁ、と思いました。

芦野公園駅周辺を散歩。



旧駅舎は今喫茶店になってるみたいです。
太宰の小説「津軽」にも出てくるみたいですが、お恥ずかしながらまだ未読です。
お盆休みに読む予定です。


いい時間になってきたので、五所川原へ戻り、丸亀製麺でうどんを。
爆発事件がありましたが、無事営業してました。

今日食べたのは明太玉うどん(温)。明太と玉子の味が絡んで、なんかパスタ感覚なお味でした。
ここのうどんは相変わらずうまいですねえ。これ近所にあったら毎日でも通ってしまいそうです。


エルムの街からバスでタチネプタ会場へ、、すごい混雑でした。
それでも20分くらい?でバスに乗り込むことができました。
到着したらすでに祭りは始まってましたよ。
まあ、それでも台数はそんなにないし、ゆっくり会場に行っても十分堪能できます。



やはりデカイです。遠くで見てもデカイですが、間近で観ると迫力がぜんぜん違います。


じょっぱり太鼓?
夜の動きのある写真ってなかなか上手く撮影できませんね。
まぁ、、ピンボケですが、雰囲気は伝わるかと。


最後、3体のタチネプタが顔合わせするシーンです。
観客が一斉にこの交差点に集まり、歩こうにも身動きとれず。

祭りの最後、吉幾三が登場してタチネプタの歌を熱唱してましたが、人多すぎ。
ほとんど歌ってる姿は見えませんでした。。

帰りの津軽道は乗り口付近から大渋滞。ということでしたみちで帰宅。


疲れたけど、青森とは違って囃子を目の前で見れたりするので、また違った楽しみがありますね。
ただ最後に必ず登場する集団、、、あれはなんとかならないのかな。
皆見ないで放置プレイすればおとなしくなるだろうに。
シャ○Pも混じってるかも。。(汗
青森で以前発生した傷害事件など起きないことを祈ります。