ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

下湯ダム

天気も良かったのでサイクリングしてきました。
今回は下湯ダムへ。
いや、最初浪岡までと思ったんですが、向かっている途中に急に気が変わりました(汗)

いつものように途中ふらふら寄り道しながら。
と言っても毎回寄るのは神社(^_^;)
田舎なので他に立ち寄るような場所もないんですよね〜w

まずは向かう途中ほどなくしてあった熊野宮。


狛犬さんが歴史を感じさせます。

そしてしばらく登ったところに稲荷神社が。

この飾りのしめ縄?立派ですね。
ビニール製でした。わらで作ると腐ってしまいますからね。


こちらの狛犬ちゃんはぎゅっと詰まった感じでかわいいです。

途中、とんぼがたくさんいたり、バッタが足にくっついてきたり、蛇の死骸が道路に転がってたり(汗)とかなりワイルドな路面でしたが、車通りも少なくちゃんと舗装もされサイクリングしやすいです。
どこかの学生の集団もマラソンの練習をしておりました。
ダムまでは緩やかな坂が続きますので、いい練習になるでしょう。


そしてようやくダム到着!
でかい!下から見ると迫力ありますね〜。


なにやら運動公園もあるというのでそちらに向かいました。(全く知らなかった…)
運動公園に行く最後の坂が尋常じゃない急坂。自転車から降りて登ります…。


ここが公園です。野球の道具なんかが置いてありました。
テニスコートやバレーボールのコートもあります。
あまり使われている感じはありませんね。

公園にはネジバナなどが咲いてました。

バッタなどの虫もたくさん。
これはちょっと見たことない虫(写真小さいですね…)

ダム湖の方へ行ってみました。
水の色がとても綺麗です。エメラルドグリーン。緑大好きな私にはたまりません。
泳ぎたいくらいでした。


運動公園側のはずれには「酸ヶ湯14km」のカンバンが。
しかし砂利道でかなり狭いです。
ここから酸ヶ湯に行く人は、いないんじゃないでしょうかね…。

ダムの管理事務所側からですと、普通に城ヶ倉温泉あたりに出る道路があります。
(こちらも冬季は閉鎖してるみたいですけど)

適度な上り坂で青森市内から行くには距離もちょうどいい感じな場所でした。
また来たいですね。紅葉なんかも綺麗でしょうな〜。

今回の走行距離:35km