ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

弘前で一足遅い春を堪能。

5月の最終日曜日、いろいろ雑用もあったので用件を片づけるために弘前へ行って来ました。そのついでと言ってはなんですが、弘前公園へ。

 

お昼ごはんを土手町のかくみ小路にあるパスタ屋さんで、と思ったのですが、臨時休業…ここ、もう3回くらいふられてます(汗)縁がないのでしょうかね。。

 

近くにある恋なんとか弁天さまに、なんでパスタが食べられないのでしょうか、と祈ってみたり…

f:id:micarom:20130605220630j:plain

 

ちょっと気を取り直し、どこかないかなあーと思って行ってみたのがこちら。

f:id:micarom:20130605220721j:plain

和徳?にあるフランス料理のシェ・モアさん。

この前はもう100回と言うか弘前行く際は必ず通ってて気になってはいたものの、なんか高そうだな…と思いスルーし続けてました。

 

しかしよく見るとランチは1500円くらいから楽しめるらしく、意を決しての入店w

 

ランチメニューは充実してました。プラス料金でステーキなどにも変更できましたが、私はスタンダードなランチメニューをチョイス。

 

前菜、清水森ナンバが入ったソーセージをパイ生地で包んだ一品。

オリーブがのっております。おしゃれ。

f:id:micarom:20130605220646j:plain

かぼちゃスープ。マイルド。なんか余計なものが入ってない、かぼちゃ本来の味を楽しめるものでした。

f:id:micarom:20130605220651j:plain

そしてメインに選んだエビのクリームなんとか(ごめんなさい、名前忘れました…)

エビがぷりっぷりでした。美味~♪

パンの器に入れられててボリュームもばっちり。

上に乗ってたこごみのフライが春を感じさせます。このこごみも美味しかったです。

f:id:micarom:20130605220654j:plain

そしてデザート。

ミルクプリンとグレープフルーツのジュレ。

こちらも1500円のコースとは思えない立派なデザート。

f:id:micarom:20130605220658j:plain

しめにエスプレッソコーヒー。すごく苦い!

しかし弘前のコーヒーだなあと思わせるものでした。

f:id:micarom:20130605220705j:plain

これだけのコースで1500円は大満足ではないでしょうか。

ここはまた来たいですね!

店内にはまるごとアップルパイやドレッシングなど、オリジナルな商品も売られております。おみやげにも良いと思います。

f:id:micarom:20130605220713j:plain

 

大満足の中、弘前公園へ。今回の目的地は植物園。

 

まず西堀から侵入。

途中にいたカモさんたち。

f:id:micarom:20130605220731j:plain

f:id:micarom:20130605220735j:plain

 

なんと。5月最終日曜日は弘前公園の本丸、植物園が無料開放なのでした。

オトクな日に訪れたのです。

f:id:micarom:20130605220739j:plain

 

西堀からだと結構な距離を歩きます。

15分ほど?歩いてようやく植物園到着。

f:id:micarom:20130605220746j:plain

私の記憶が確かならば、植物園に入るのは初です(地元民としてお恥ずかしい…)

 

入ってすぐに大きな花時計が。SEIKO製だそうです。

f:id:micarom:20130605220751j:plain

 

先に進むとなにやらすごい鳴き声が。

近づくとこんなのがいました。

f:id:micarom:20130605220756j:plain

シロクジャクだそうです。というか見たまんまですね。初めて見たかも。

自分の縄張りに寄ってくるスズメを追い払うために威嚇してて大きな声を出していたようです。

 

こちらも初めて見ました。ハンカチツリー。

ハンカチがぶらぶらしている感じですね。ハンカチ王子って今どうしてるんでしょう…?元気に活躍してるのかな。

f:id:micarom:20130605220803j:plain

 

植物園なのでいろんな花が咲いてますが、この時期は八重桜がたくさん咲いてました。いろんな種類があって楽しめましたよ。

f:id:micarom:20130605220817j:plain

f:id:micarom:20130605220822j:plain

f:id:micarom:20130605220827j:plain

 

 

今年の桜まつりはちょっと残念な感じでしたが、一足遅く春を感じることができました。植物園、いいですね。

 

帰り際に見かけた太郎杉の幹。長勝寺のど真ん前に立派に立っていたこの木、樹齢800年も生きたのですが、平成10年に枯死してしまいました。寿命だったのかそれ以外の要因もあったのかわかりませんが、残念ですね…。

それにしても立派な年輪。

f:id:micarom:20130605220833j:plain

 

 

弘前に住んでいてもなかなか公園を散策することはなく、行っても桜まつりの期間だけだったりしますが、時期をずらすとのどかでのんびりした公園が楽しめますね。

 

今度機会があれば公園内をジョギングでもしたいなあ、と思いましたよ。

たまにはぶらぶら公園散策もいいですね。