ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

岩木山でミチノクコザクラに出会う 2014.07.13

またもやしばらく更新をサボってしまっておりますね。はい。

お出かけネタやら写真をブログにすることだけを考えても10エントリーは軽く超えるほど、たまっております。あ、いや写真だけたまっていて記事は全くためておりません(汗)
年末までにネタをひと通り捌きたい、とか思ってますが…

そんなところでまた数ヶ月前のネタから。


2014/7/13。岩木山登山。

この日の天候は少々曇り。雨が少し心配されるような雲行きの中、獄温泉から登山開始です。


今回の登山の目的はここ岩木山にしか咲いていない固有種「ミチノクコザクラ」を観る、です。


いつもの入り口近くにある神社。
無事に登山が終わることを祈ります。

_IGP7713.jpg

途中の森林。
湿度もありなんか天然のアロマを感じる、そんな景色の中を進みます。

_IGP7724.jpg


八合目までが結構長い。
2時間30分ほどかかったでしょうか、八合目着。

_IGP7760.jpg

山頂方面を眺めると霧が濃い。
かろうじて山頂が見えている感じです。

_IGP7764.jpg

八合目の休憩所にて腹ごしらえなどをしつつ休憩。

30分ほど休んだでしょうか、いよいよ山頂に向けて出発時、休憩所前の足洗い場の排水口に違和感が。
なにやら泡…?

_IGP7770.jpg

なんと中にか、カエルが!
この泡の正体はカエルのタマゴだったようです。

_IGP7772.jpg

休憩所の売店の方に聞くと毎年ここに棲み着くそうです。
不思議ですね…。来年ももし行くことがあれば覗いてみようかと思います。


ちょっとしたサプライズがありつつも山頂へ向けて進行。


九合目あたりに来ると、火口に残雪が。
7月でも残ってるんですねえ。

_IGP7785.jpg


そして名物の九合目からの急な崖。
天候が悪いのでいつもより一層急に見えました。

_IGP7792.jpg



そして…

初めて鑑賞することができました、ミチノクコザクラ!

_IGP7809.jpg

九合目から少し先の種蒔苗代近辺に咲いております。
今回はこれを見たくて登りました。

レアな白いミチノクコザクラも!

_IGP7798.jpg

ただ少し花が傷んでました。
雨風にやられたのでしょうか。

_IGP7804.jpg

それでも元気に咲いておりましたよ。



山頂からの眺めは霧が濃くイマイチ、さらに下山途中にかなり雨が降ってきまして、帰りは八合目まで降りたところで徒歩での下山は諦めバスにより獄温泉まで下山。こんな日もあります。
まあ今回の登山の目的が達成できてよかったです。