ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

運転上手とは

http://www.ratech.co.jp/unten/index.html
ここのコラムにここ数日はまってる、つうか見てる。教習所で言うところの安全運転と実際は違うのな。危険は自ら回避しないと。交通違反で罰金取られるのとトラックの事故に巻き込まれて死ぬのとどっちを取る?って話だね。
俺の通勤路にはきちんと整備された有料道路と裏道(峠道)の2択を選択する部分があるが、俺は迷わず裏道(峠道)を通ってる。雪道であるにもかかわらず。毎回料金払うのが嫌ってのもあるが、本当の理由は車の量の差。有料と言え、この時期積雪があるので誰もそんな峠道を朝から通って疲れたくないのだろう、有料道路はいつも車が多い。一方の峠道は車がかなり少ない。車が少ない=事故に巻き込まれる可能性が少ない。事故っても自爆で済む可能性が高い峠道の方が俺には楽。