ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

そうだ、書きたかったのはこれだ!

って感嘆詞つけるほどのことじゃないですけど、やっぱあれですわ。開発業務ってのは一人でこじんまりとやるもんじゃないですわ。真性のプログラマーならともかく。やっぱ人との会話、コミュニケーションで解決していくものではないか、と。きちんとした議論を、メールじゃなく会話で行うことで、充実感みたいのが得られる気がする今日この頃です。あんまうるさい議論とかされても困るけどね。。やってる本人たちはいいんだけれども。ってそれもプロジェクトごとに隔離された部屋みたいのがあれば解決するのにな。関連性のある議論を納得できるまでできるような環境、あるといいなぁそんな場所。今の職場には休む場所もありません。会話しないと鬱になるよ。