ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

月山 4/12(水)


4/11(火)の午前中に青森を出発、大鰐弘前IC〜十和田ICという微妙な区間のみ高速道路、あとはひたすら一般道を南下。途中上小阿仁の道の駅で天そば。ちょくちょく休憩しても5時間かからずに山形県酒田市に到着。
酒田に住む友人と飲む。地元のオヤジが一人で切り盛りしているこじんまりとした焼き鳥や。レバー串が新鮮でうまかった。
その後酒田のダーツバーで2時頃まで遊ぶ。初体験であったがかなりおもしろかった。地元にもダーツバーがあるみたいなので今度行ってみたいと思う。
次の日、酒がかなり残っており具合悪く酒田のホテルを10時ギリギリに出発、酒田〜湯殿山まで高速。月山着が11時15分くらい。月山はリフト券が結構高い(普通のスキー場は4月ともなるとオフシーズン料金でいくらか安めの設定になっていることが多いが、月山は夏スキーがメインなのでそういうのはない)ので、まぁ午後券で滑るくらいがちょうどいいかも、とか勝手な解釈をする。
雪質ははっきり言って最悪。曲がるのも厳しいような悪雪。ただ当日の天気予報は
雨だったにも関わらず、月山は晴れ。最高の天気。しかも平日だというのもありガラガラ。数本滑走したのち一時間くらいかけて姥ヶ岳山頂まで足でのぼる。このときカメラを持参していたのだが前日の泥酔で充電池の充電を完全に忘れており、撮影できず。あの絶景を撮影できずかなり後悔したがまた次回行ったときの楽しみとしておこうと思った。
あと、大雪渓の上で30分くらい寝たりもした。最高に気持ちよかった。

帰り、月山名水館で菓子(みやげ)を購入し、西川〜仙台宮城まで高速(ETC通勤割、84.9km)。2時間程度で仙台東横イン着。
晩飯は某チェーン店の定食。牛タンとか食え。で、ホテルで酒を飲み就寝。