ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

夏油高原 4/13(木)


仙台東横を朝8時30分くらいに出る。ロビーの無料おにぎりを食ってるのはほとんどみんなサラリーマン。平日の東北最大都市のビジネスホテルだ。当然と言えば当然だ。そんな中スキーウェアなどの荷物を抱えて出て行く俺。仙台宮城〜平泉前沢まで高速(ETC通勤割、99.4kmでギリギリ通勤割の範囲内)、そこから一般道で夏油高原まで。夏油到着が11時。
午後券の時間にはまだ早かったので夏油のカフェテリアで夏油ラーメンなるものを食べる。普通のラーメンに取ってつけたような角煮がどどっと乗ってるラーメン。うまいのかまずいのか良く分からないが腹だけはふくれた。
午後滑り出し、平日午後券は12時〜15時30分と3時間30分しかない、ちょっと物足りない気もする。
雪質は月山ほど悪くない、4月にしてはかなり滑った。コースも春スキーでかなり制限されていた。A-1〜A-4、B-1?くらいか。まぁA-1とA-4が滑れれば結構楽しめるのでOK。
平日は人がいないので斜面があまり荒れなくて良かった、しかし15時くらいになると激しい濃霧になってしまい、山の上半分は霧に隠れてしまった。
16時に下山、次の日(14日)は友人と盛岡で飲むという約束をしていたので、盛岡に泊まろうかとも考えたが、結構疲労もたまってきてたので一旦自宅に戻るべく。通勤割を駆使する(())ために西根ICまで一般道で北上、西根〜碇ヶ関を高速(ETC通勤割、98.5km)。自宅着が21時過ぎ。疲れ果てて寝る。