ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

マタギ飯

AtoZを見る前に岩木(もう弘前か)の嶽温泉でマタギ飯を食べてきました。
よぐきたねし!山のホテルへ | 嶽温泉山のホテル

注文してから30分待たされるわけですが、その待ってる時間も生米から炊かれていくマタギ飯のおいしそうなにおい(特に舞茸の香り?)で楽しめます。味も素朴だけどしっかり染みていてすごくおいしかった〜です。一緒についてくる舞茸の土瓶蒸しもいけます。
食べた後は併設の温泉に入りました(マタギ飯を食べると300円で入浴できます)。小さいお風呂ですが硫黄の香りがほどよい硫黄泉で、あずましかったです(汗
十和田湖方面はこの時期凄く混んでますが、嶽方面は時間をずらせばそんなに混んでないと思います。道路も広いし。
これからの紅葉ドライブにオススメです。