ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Thunderbirdではまる人

サポート | 次世代ブラウザ Firefox
Thunderbirdの添付ファイルの扱いはRFCなんちゃらに準拠してるとかで日本語のファイル名をRFCにのっとったエンコードするらしく。
これが他のメーラで解釈できないことが多く、受信者からよく「添付ファイルが壊れてるよー」とか「添付ファイルがないよ?」とか言われるのです。
RFC準拠でも業界標準(?)ではないってことでしょうか。噂ではRFC通りの実装になってないという話も耳にします*1
なので上記のパッチをあてませう。これでとりあえず一件落着。長いものには巻かれましょう。

*1:ちゃんと調べたわけじゃないのでいい加減なこと書いてるかもしれません