ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

昨日もんじゃ


もんじゃ通りのおしお本店ってところで飲んできました。
2人で行きましたがもんじゃを3つも食べてしまい、かなりおなかいぱーいでした。
食べたのは

  • 肉もんじゃ
  • なすチーズもんじゃ
  • 五右衛門もんじゃ(肉、長ねぎ、梅肉、もちのもんじゃ)

です。味的にはスタンダードな肉もんじゃがうまかったかな。チーズはちょっと味がくどかった。。
周りはみんな明太もちチーズもんじゃ食ってましたがね。

3つ目になるともんじゃ作りがへたっぴな店員のにいちゃんが「こうやって作ればいいっすよ〜」と鉄ヘラで激しく具を鉄板上で刻み出しました。へぇ〜、こうやって作るんだーとようやくもんじゃの作り方がわかったようなわからなかったような。。
激しく刻んで、ダシとまぜて鉄板全体的に薄く伸ばすのがコツですな、そうするといい感じでおこげみたいのができます。それで上面のとろとろな具を包むような感じで食べる。そんな感じです。
食べるたびにちょっとずつ作るのがうまくなってきたような気がします、が地元っ子にはぜんぜんかないませんね。

あと、店にあった月島路地ビール、味がしっかりしていて、なかなかおいしかったです。