ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

ノウハウがないのはきつい

今のグループで仕事して3年くらい?4年くらい?忘れちゃいましたが、ほんとうにいろんな仕事をしてきました。と言ってもぜんぶPCの上のデジタルな創造作業ですよ。それも絵を書くわけでもなくゲームを作るわけでもなくこじんまりとしたもの達。
そんな狭い範囲のものを作ってるのでさえ、ノウハウは無数にあるわけで。
新たな分野と言われるものにわけもわからず投入されて製造評価出荷。。問題はリリース後に発覚するのは目に見えているわけで。
今回のおとなりさんプロジェクトもノウハウはあったはずなのですが、そのノウハウ所有者がいなくなって問題が顕在化しちゃった。もう目もあてられない。。と言ってもきっと周りにいる俺たちに火の粉が降りかかるんだろうなあ、というのは大体想像がつきます。
そういうノウハウ(危険察知能力?)はかなり充実してきたと思ってます。
あんまりうれしくないですが。