ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

なぜDSはWEPなのか

104ビットWEPは1分あれば破れる | スラッシュドット・ジャパン
我が家の無線LANNintendoDSがあるからWEPで運用してたりするわけで。
こんな田舎に盗聴するやつがいるのかどうなのかわかりませんが、WEPじゃどうにも心細いです。
というセキュリティレベルの低い日本人(俺含む)がとりあえず簡単につながればいいだろう、WEP以外の暗号化だと対応してないとかクレームくるしうざいし〜、と設計したからでしょうかね。
ここでWEPなんてIVが24ビットしかない○○○な暗号化使ってられっか〜、とNintendoDS有線LANアダプタなどを売り出せば意外に売れたり、しないよねやっぱり。