ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

[ETC]青荷温泉

今日は黒石市青荷温泉に行って参りました。
黒石温泉郷の山奥にあるこの温泉はランプのお宿として有名ですが、実際に行ってみるとそれよりもまず、行くまでの山道の急なことに驚かされました。
普段もよく虹の湖あたりをドライブで通過したりするのですが、こんな道あったのか!と言うほどに山道です。ただ、温泉まで行く道路にはそこかしこと津軽弁でいろいろ書かれていて、飽きません。

  • ゴイッとカーブ
  • あどワンツカだ

みたいな。。うろ覚え(実際に行ってたしかめてください)
で、今回は日帰り温泉だったのですが、日帰りだと15時までしか本館には入場できないです。。本館にはいくつもの温泉があるのですが私たちは16時近くに到着したのでそれは楽しめなかった。。
まぁ、それでも本館の向かい側にある離れの温泉に入ることができました。
お湯は無色透明の単純泉?でした。ちょっとした洗い場と湯船がどんとあるくらいですが、全面木のお風呂で外の景色が一望できてすごく落ち着く感じでした。ちょっと熱かったですがあずましぃがった〜。
湯上がりはほんとさっぱりしてきもちよかったです。

今度はぜひ泊まりで本館のお風呂たちをゆっくり堪能したいなと思います。
あとランプのあのゆったりと暗い感じの風情も楽しみたいな。ねっ!