ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

青森南西部ドライブ

今日は平日でしたがまたもや暇でしたので、日帰り温泉ドライブに出かけました。今日は深浦町の黄金崎不老ふ死温泉(夕日が綺麗だという有名な温泉)へ行ってみました。

行く途中、まず北金ヶ沢のイチョウという、日本でも一番?のイチョウの木を見ました。
写真上下逆か(笑

前に七戸町銀南木で見た大銀南木よりもでかくて、遠くから見ても木なのか森なのかなんなのか、な感じの大きさでした。紅葉(黄葉?)にはまだ少し早かったようで、まだ葉っぱが緑色でした。

そして十二湖を軽くドライブした後、黄金崎不老ふ死温泉へ。

不老ふ死温泉 公式ホームページ
日帰り入浴は本館のみらしいので、本館へ。内風呂と露天風呂があります。露天は日帰りの人は16時までの入浴となりますので時間に注意。
入館すると、入館料を払った証明に写真のようなタグを腕につけられます。水に濡れても平気な代物です。

内風呂は温泉と、井戸水を沸かしたジェット風呂?の2つになってます。温泉はちょっとなめると塩っ辛くて鉄っぽい味がしました。体にはよさそうですがちょっと刺激が強いです。井戸のお風呂と交互に入るといい感じでした。
そして、露天風呂へ。露天は日本海がすぐ目の前(数メートル)にあります。露天までは服を着て行き、露天近くの脱衣場で服を脱ぎます。今日はあいにくの曇り〜雨模様でしたが、露天風呂に入るときにはちょうど曇りの天候になり、ずぶ濡れにならなくて済みました。

日本海の波が荒く、ダイナミックな景色を堪能しながらの露天風呂は心が洗われました。いやー気持ちがよかった。
ここはまた行きたい温泉です。