ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

数陣タイセン

数陣タイセン
最近NintendoDSのこのゲームが面白くてついついやってしまいます。じっくり取り組み型のパズルなのですが、囲碁将棋ほど堅苦しくなく、ぷよぷよのような反射神経も必要としない、かつ、やるごとにコツがつかめる感じなゲームです。
ストーリーモードをとりあえず並だけクリアしました。
札のつなぎ方で4種類の配点があります。詳細はHPを見てくださいですが、

  • 1-2-3-4とつなげる数列接合
  • 1-1-1とつなげる同数接合
  • 札を囲むように(四角など)つなげる包囲接合
  • 枝がすべてなくなるようにつなげる完全接合

です。個人的には連鎖を作りやすい(わかりやすい)包囲接合多重化が好みです。人によっては数列接合の分岐など得意な人もいるでしょう。やりこむほどにどうやれば点数がうまく稼げるかがわかってきて楽しいです。
とりあえずパズルゲームがしたい、しかしゲームが苦手という方にもオススメできる逸品です。
RPGの合間などに、脳を活性化する意味でプレイするのも良いかもしれませんね。