ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

おさいふケータイがいろいろありすぎて

正直、おさいふケータイの種類が多すぎてなにがなんだかわからない状態です。ってまだ使ってるのは

  • Suicaアプリ
  • JAL ICアプリ
  • ヨドバシポイントアプリ

くらいなものなのですが。
生活を便利に | サービス・機能 | NTTドコモ
ドコモのケータイではこれだけのおさいふケータイ*1があるわけです。

ちょっと疑問?なのは、例えば近所にあるファミリーマートでは、iD、EdySuicaが支払いに使える*2わけですが、これらのiアプリをすべてケータイに入れたら、いったいどれで支払いされるのか、ということ。
併用できない、とファミリーマートのサイトには書かれているので一緒にアプリを入れてはいけない?いや、そんなわけはないと思うのですが、、。昨日ビールを買ったときにはリーダーが別になって?いるわけでもないように見えましたし。。
気になるのでEdyとiDの設定してみようかな。

*1:ポイントカード系も含む

*2:Suicaは首都圏だけ?