ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

小ドライブ

週末ですが特に予定もないので、ぶらぶらドライブしてきました。
まず、シカゴでも日本食が豊富に揃っているという、ミツワというショッピングセンターへ。

店内にはいるとすぐ左に三省堂書店がありました。置いてある本はすべて日本の本。雑誌から文庫、漫画本など結構な品揃えです。店員も半分以上日本人?で日本語で会話しているので、海外であることを忘れてしまいます。
真鍋かをりのもつ鍋の本を見て、うまそうだなあ〜、やっぱり日本食は良いなあとか思いつつ店内を物色。
普段見慣れているものばかりです。魚や肉、野菜、そして果物。どれも日本でよく見かけるものです。
でもさすがに輸入品となると少々お高め。特に青森県産のりんごが一個400円で売られていたのにはビックリ。
もっとビックリしたのは充実野菜などのジュースが6ドル(600円)ほどの値段であること。おーいお茶の2ℓペットボトルも500円くらいしました。まぁ、高いので見るだけにしましたが(汗
でも、ビールだけは逆に安かったです。サッポロ、アサヒ、キリンなどのビール350ml缶12本で10ドル+税。税金入れても1本1ドル程度で買えるみたいです。日本の酒税はそれだけ高いってことですかね。
で、店内を歩いていたら、らーめん山頭火がありました。なんか食べたくなり塩チャーシューメンを注文。
日本でも食べてみたいなあと思いつつ食べたことがありませんでしたが、まさかシカゴで初めて食べることになるとは。

待つこと5分ほど。

塩チャーシューメンです。900円くらいです。味は結構濃い。たぶん日本の一般的なラーメンと同じくらいの濃さなんでしょうが、最近薄味?シンプルな味付けなものしか食べてなかったので、ちょっと濃く感じました。
でも、まぁ美味しいかな。チャーシューは分厚くて少しアメリカを感じました。

その後、Freewayを走ること30分ほど?ここに行きました。

Six Flags Great Americaとかいう遊園地です、が、今の時期は営業してません。6月からだとか。
知ってていったんですがね。ちょっと見てみたかったのです。

このジェットコースター、凄いみたいです。ちょっと乗ってみたかったなあ。
夏来るといろいろまた違った楽しみがありそうです。

さー、普段できていないブックマークの整理でもしようかな。
晩はアメリカ牛でも買ってきてじゅーじゅー焼いちゃうか?