ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

downtown sightseeing at 2nd. Mar.(Sun)

先週末、シカゴ(ダウンタウン)の観光に行ってきました。
ミニ旅行記風に書きます。(写真大量で重いですが。。)

7:30 出発

こちらに来て1週間、会社が早い時間に終わるからか、時差のせいなのかはわかりませんが、早起き体質になってしまったせいか、この日も朝5時代に起床。軽くサイクリングマシンで汗を流したあと、車にて出発。
冬のシカゴの朝は寒いです。青森より数倍冷え込んでいる感じがあります。

8:00 お知り合いの方の家着、朝食

朝食をご馳走してくれるというので、会社のお知り合いの方の家(マンション)へ。
行くと旦那様が快く迎えてくれ、さらに旦那様自らエッグマフィン?タルトでしたか?わかんないですが作っていました。それがまたおいしいこと。旦那様があんな繊細な料理を作るなんてすごいなあ〜、と関心してしまいました。
さらに、そんな美味しい食事と一緒に朝からシャンパン(汗
なんてぶるじょあなんでしょう。日本では考えられません。
そんなこんなで出発です。

9:25 マクドナルド1号店

おうちの近所にあった、マクドナルド1号店です。何も聞かされずに連れてこられたのでビックリ。
マクドナルドはシカゴが発祥だったんですねぇ。

当時ハンバーガーが15¢だったみたいです。さすがに店内に「スマイル0円(0¢?)」はありませんでした。
McDonald's Museum and Store No. 1, Des Plaines, Illinois
ダウンタウンにはこれに似せたちゃんと営業されているマックがあるらしいです。
(この前見たような見てないような)

9:40 Metraでダウンタウンへ向けて出発

ダウンタウンの駐車場は高いので、観光に行くには電車が良い、ということで、メトラという電車でダウンタウンに向かいました。

2階建ての立派な電車です。ただ、運行間隔は30分とか1時間とか、青森の奥羽線並みです。
車両本体はメイドインジャパンでした。
車内に乗り込んで座ると、いかにも観光です〜な俺より明らかに年上の3人組おねいさん(?)が大阪風な日本語でガヤガヤ。話している内容が「部屋にいてもDSやるか、なんとかやるか〜」みたいな、だるい会話でこっちもだるくなってしまいまいた。

10:10 Chicagoダウンタウン着

そんなこんなでダウンタウンの駅に到着です。到着ホームは薄暗い感じで、一人だとちょっと怖いかも、な感じでした。

Freewayもそうですが、やたらNISSAN(Infiniti - Official Worldwide Site)の広告が目に付きます。NISSANは力を入れているみたいですね。一番良く見る日本車はTOYOTAですが、次に見かけるのはNISSAN車です。NISSANは上海でもそうですが、海外で強いですなあ。
追記:TOYOTAの次はHONDAかも。NISSANは3番目くらい?あとMAZDAも良く見かけます。SUBARUは意外に?あまり見かけません。もう少しLEGACY需要とかあってもよさそうですが。
MITSUBISHIはたぶんリコール隠しがあったからか、どの国でもマイナーなメーカーになっているような気がします。


シカゴ川を横断しつつ、本日の第一目標であるシアーズタワーへ。

10:40 シアーズタワー

シアーズタワー着。さすが全米1位の高さを誇るだけあって、展望所に上ったときに見た光景はとてもすばらしいものでした。ただ当日はちょっと曇り空でしたので、はるか遠くを見ることはできませんでした。

下はジョンハンコックタワー?これも有名なビルです(私は知りませんでした)。
記念写真をパシャパシャ取りまくり、地上へ。

12:30 ピザハウスにて昼食

シカゴのピザは並んででも食べたい、みたいなことが地球の歩き方に書いてありました。シカゴピザと言ってもあの日本のチェーンのではありません。
今回はGiordanos Famous Chicago Style Pizzaに行きました。
で、出てきたピザはこんなのです。

スタッフド・ピザとか言うらしく、最厚部は8cmほどもありました。
ナイフとフォークで刻んで食べないとあごが外れます。味は以外に薄い?あまりコテコテしたしょっぱさはなく、チーズと野菜のハーモニー、と言った感じでした。
サイズは一番小さいやつを注文しても十分すぎる大きさです。今回は一番でかいのを注文して、余ってしまったのでお土産に持ち帰らせてもらいました。(その後、数日間ピザ漬け。。)
コストパフォーマンスはかなり高いです。日本のピザの数倍お得感がありました。

店内はレトロな雰囲気を醸し出していました。というか本当に古い感じでした。歴史のあるピザ屋さんなのかもしれません。

13:30 ダウンタウン散策〜ビール〜ミレニアムパーク

食べたものを消化するために、昼食のあとはかなり歩きました。こんなに歩いたのは去年の横浜観光以来です。
途中、駐車場料金がいくらなのかと見てみたら、最初の20分が6$(約600円)、、。高すぎです。
これじゃたしかにダウンタウンに車で行くのはちょっと躊躇しますね。

下は町のいたるところにある新聞売り場?コインを入れて買うんでしょう。
たしかに日本みたいにキオスクみたいなのはほとんど見かけなかったですし、サラリーマンはこういう箱から新聞を買って出社するんでしょうな。

上は老舗のデパートだそうです。なんとなく新宿の高島屋?とかそんなイメージ。店内を見たわけではないのでごめんなさい。下はなんとかパビリオンです。かなりのハイペースで移動していて、ほとんどその建物がなんなのかもわからずに次々〜って感じでした。もう少しゆっくりしても良かったかも。。

ミレニアムパークにある有名な玉っこです。かなり巨大でちゅるん、としてます。
みんなこれに向かってひん曲がったり何個にも分身した自分を撮影したりして楽しんでました。
下のは、夏になると口から水が噴出されて子供達が楽しく遊んだりするらしいです。巨大なモニタみたいな感じで顔がにやっと笑ったりするのでちょっと怖いです。

ミレニアムパークを見学したあと、ビールをちょこっと1杯。朝もお酒飲んだし、こっちの人はお酒が好きなんですかね。
ここからさらに30分ほど歩いて、水族館へ。(だいぶ疲れが蓄積)

16:00 水族館

水族館についた頃にはもうヘトヘト、汗だくでした。こっちの人はマラソンとかも普通にやるみたいし、健康的だから疲れないんでしょうかね。
Shedd Aquarium
着いて早々、イルカショーを見学しました。このイルカのショットがなんかマグロみたいで好きです。
まぁやることは浅虫水族館と変わりませんね。あー同じだなぁ、と思って見学してました。

あとなにやらは虫類展みたいな特集をやっていて、コモドドラゴンなどがいました。人間よりでかいです。ゲージの中に入ったら食われそう。

うに。うにとかでかい蟹(タラバとか)、水族館に来るとあーおいしそうだなあと思うのは日本人の性でしょうか。
sea urchin!sea urchin!(ウニ!ウニ!)と騒いでたのは俺だけです。。

17:40 水族館より出発〜駅まで徒歩

水族館から駅まで徒歩、、、距離がハンパじゃありませんでした。たぶん5kmはあったかと。実際50分くらいかけてようやく駅に着きました。

18:30 Chicagoダウンタウン発

Metra出発ギリギリの時間に乗車し、車内ではもう、英語を聞く力もほとんどない感じでした。楽しかったけど、本当に死ぬほど疲れました。

20:00 ホテル着、爆睡

ホテルでシャワーを浴びて数分で寝ました。Goodnight..