ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

岩手旅行(日帰り)

昨日は天気も良くドライブ日和だと言うことで、ちょっと岩手まで遠出してみました。
まず高速道路で一気に盛岡まで。
ぴょんぴょん舎の冷麺を食べたことがなかったので、食べてみたいなと思い本店へ行ったのですが、、、。
車の量がハンパじゃありませんでした。駐車場に入りきれずに道路にまではみ出している状態。
これは待ってたら1時間は飯が食えないぞ、ということで駅前店に行きました。
駅前のぴょんぴょん舎もかなりの行列が出来ていましたが、10分かそこいら外で待ってるとすんなり店内に入れました。
冷麺焼肉セットを注文。
これが、有名なぴょんぴょん舎の冷麺です。

麺がもちもちしていて、スープもコクがあり絶品でした。
辛さは4段階あって、私は中辛を頼みましたが少し辛めでしたね。別辛(キムチが別になっているやつ)を頼んでお好みで調整する方が味を楽しめていいかもしれません。今度は別辛にします。
焼肉セットの焼肉もなかなか美味しかったです。特にカルビの肉汁が。。。じゅるん。
で、食後軽く駅裏にあるROUND1で軽く遊んでから、次は温泉に入りたいぞ、ということで雫石方面へ。
目的の温泉は「国見温泉 石塚旅館」です。
盛岡からなんだかんだで1時間近くかかりました。
最後の上り坂は軽自動車には辛いかもしれません。

ここのお湯はすごいエメラルドグリーン色でした。そして露天風呂の中は湯の花の砂みたいのがじゃりじゃりするほど入っていて、強烈な温泉パワーを感じました。露天は少しぬるめでしたが、内風呂はかなりの暑さでした。しかし気持ちが良いのでつい何度も入浴してしまいました。

帰りはまったり田沢湖で夕日を眺めました。

空気がうまくて和みました。

田沢湖の近くにある山のはちみつ屋さんに立ち寄りました。
http://www.ntl63.ne.jp/bee/toppage.htm
すごい客がたくさん入っていて、店内もハチミツグッズのオンパレード。
オレンジの皮が入ったハチミツを試食して、おいしいので買ってしまいました。
今度パンに塗って食べよう。
ぷーさんみたいにならないように気をつけます。