ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

金木

昨日はぷち旅行に行ってきました。金木町、、じゃなかった五所川原市金木?
斜陽館をこの年にして初見学です。

部屋数もすごいし、玄関入ってすぐの通路の広さもハンパじゃない。
米蔵も馬鹿でかいし、他にも蔵が何個もありました。
1階は純和風なたたずまいですが、2階に行く階段はとてもお洒落な洋風建築でございまして、その先に続く部屋も鹿鳴館のなんちゃらな感じのお部屋があったり、また和風の部屋もあったりと和洋折衷で御座います。
ホントに大きいでございました。

そして、帰りに金木の銘木と言われる十二本ヤスを見にぶらっと車を走らせました。

ここに着くまでの道路がひどい悪路で、途中何度も引き返そうと泣きそうになりましたが、なんとか到着。
斜陽館から7km〜8kmと言ったところでしょうか。到着する直前はナビの道路表示すらなくなる始末です。
でも、この木はすごいです。どうしたらこんなに幹がまとまっているのだろうと。
実際に下から見た迫力は凄いものがありました。

ŠïÎ‰ö–؉‘i\“ñ–{ƒ„ƒXj
あれってヒバだったんですね(汗
何の木かわからず見学してました。。