ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

KeePass Password Safe

パスワード管理が日ごろずさんで、大体頭に入ってる選択候補からこれかな?とあてずっぽうでパスワードを入力していたのですが、ちょっとこれではいかんと、パスワード管理ソフトを使うことにしました。
KeePass Password Safe
KeePass Password Safeです。このソフトの他にも、ロボフォームとかID Managerとかいろいろパスワード管理ソフトはあったのですが、UIがなんとなく使いやすかったのと、完全フリーなこと、WindowsMobileやLinuxなどにも対応しているということでこれにしました。
データベースはもちろん暗号化されています。

パスワード管理するのはいいのですが、マスターパスワードだけ覚えていれば良い=各サイトに設定した複雑なパスワードは覚える必要がないということで、このソフト&データベースが入ってるPCでは問題ないのですが、使うPCごとにこのソフトとデータベースが必要となります。使うPCは基本的に2台。とりあえず、アドエスとのActiveSyncを通してパスワードデータベースの同期を図ることにしました。

これでPC1、PC2にはアドエス内にあるデータベースと同期されますので、いつでもパスワードを利用できます。ただ、アドエスでデータ編集し、さらにPCでデータ編集したときは競合が発生しますので、アドエス上ではあまり編集しないようにし、PCで編集したら必ず同期させる、という運用にしたいと思います。
また、ActiveSyncで同期していないPC上では、WM5torageでアドエスをマスストレージに変更し、データベースを直接見ることで、パスワードが利用可能だと思います。(この場合は、アドエス上にKeePass Password Safe Portable版を入れておくことでどこでも使えますね)

USBメモリだと紛失とか心配ですが、アドエスなら、、ってことで。
一番いいのは、世の中からテキスト型のパスワードがなくなって、網膜認証とか、そういうものですべてまかなえるようになる、ですが。(まぁ、しばらくそんな世界はやってこないんでしょう。。)