ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

軽量ファイラーと、共有フォルダ自動接続ソフト

先週、軽いファイラーはないかなぁと思ってたどり着いたのがこれ。
・ExplorerXP
Cowscorpion.com
軽いです。UltraExplorerとかXplorer2Liteとかいろいろ使いましたが、これで十分な気がします。ただ、こいつはネットワーク共有ドライブへの接続機能がない?みたい(ネットワークドライブに割り当ててるドライブレター直指定でもネットワーク接続ができない)みたいでしたので、併せて以下のソフトもいれてみました。

・ND Connect
NDConnect
このソフトは設定しておいたネットワーク共有に自分の好きなドライブレターを割り当てて自動接続してくれます。ユーザ、パスワードも保存しておけるので、PC起動時に自動で接続することもできます。バッチでもできるでしょうが、ちょっと便利かなと思いまして。毎日何カ所かの共有フォルダに接続して作業する人にはいいかもしれません。