ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

やっぱり買うのは。。と優柔不断な俺が言っています

昨日、EeePC(1000H-X)を買いにコジマへ走って行きそうな気持ちがあったのですが、昨日は仕事で夜が22時を回ってしまってたので買えず、今日に至りました。
で、今日冷静になって考えて、やっぱりもしちゃんとしたファイルサーバにするのであればEeePCとかノートPCでの運用はどうかな?どうせならAtom+1TB*2のRAID1あたりで組んだ方が信頼性&容量的に良くね?と思い。。少々電気を食っても、最終的にはそれが理想かな、と。中間地点でEeePCを買うのはちょっと無駄があるなあ〜、と。
現状困ってるのが、Linuxおもちゃで使ってるThinkpad(X21)。Ubuntuをいれてるのですがメモリが現状256MBで動作が厳しい感じです。そこでメモリを最大容量(384MB)に増設する+XubuntuっつうUbuntuより軽い動作だとか言うやつがあるので、そいつを入れてはどうかと思い、さっそくISOイメージを取得。メモリは某オクで手配中。
これで現状満足しておいて、Atom自作含めもう少し検討することにします。
NASで良いだろとか言う突っ込みはなしの方向で。