ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

今日の本

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい


本屋で見かけたので買ってみました。
美しい、とタイトルにありますが、うーん?そうでしょうか。
結構字が汚いやつとかいるし(汗 まぁ、書いた本人が読み返せるのであれば問題はないのでしょう。
レイアウトを決めて書けとか、階層的に書けとか、たしかに学生時代はあんまり意識して書いてなかったなあ、と思いつつ、最近の100円ノート術とかそういう本を読んでるからか、あまり新鮮なネタはなかったように思います。復習しやすいように書くことは大事でしょうね。

しかし今でも学生は普通に紙のノートに書いて勉強するのが基本なんですね。
完全デジタル野郎で東大合格したやつの話とかあったらおもしろそうなんですが。
例えばGoogleサービスで授業の内容を全て管理して、いつでも検索できるようにしておきました、とか。って授業内容をPCで取るやつとかいないんですかね、大学だったらいそうな気がする。ノートコピーもデータをもらうだけ。味気ないかも。。