ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

良いお店

青森市にPC自作派(どれだけいるのかわかりませんが。。)の強力な助けとなるお店がオープンしてました。
パソコン工房:青森店 BTOパソコン(PC)・ノートパソコンのことならパソコン工房【公式通販サイト】
自作系の品揃えは、青森ではダントツではないでしょうか。
値段も、メモリやHDDの値段を見る限り、送料とか考えると良い勝負になるかもしれません。

ところでサーバのおもちゃにしようと思ってたノートのUSBがUSB1.1なので、USB2.0のカードが欲しかったのですが、
AREA �\�G�A���A�\ | USB2.0�J�[�h�o�X�J�[�h / SD-CBU2-Z1 �y �c���C�`USB2.0 �z
これがちょうど置いてありましたので思わずゲット。
Xubuntuで無事に認識したのですが、、、?外付けHDDを接続したりしてたらちょっと不安定になって、現在HDDが見えない状態に。。。バスパワーが不足しててパワー供給した段階では問題なかったのですが、誤って動作中にカードが引っこ抜かれてから、なんか怪しい。。。USBを抜こうとしたときに、PCカードごと引っこ抜かれやすい構造になってます。(このカード、何かしら物理的に固定した方がいいかも)
うーん。PCって難しい(汗

いっそのこと、ここでDual AtomのPC作っちゃおうかな。