ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

メモリ増設

ってLinuxおもちゃになってるThinkpadX21の方なんですが。
256MBから384MBに増量!
。。。たかが128MB増えただけだろと思われるかもしれませんが、効果はかなりあります。
Xubuntuを入れてiTunesサーバにでもしようとしこしこアプリを入れてたりするのですが、256MBのときと較べてスワップの頻度がかなり下がりました。Ubuntuより軽量なXubuntuにしたってのもありますが、これで十分です。今時128MBってカスみたいに扱われてますが、いやいやこの時代のPCに取ってはかなりの違いありです。
もちろん巷のネットブックなんかより性能はかなり落ちます(Youtubeもちょっとがたつく)が、おもちゃサーバ的に使うにはそこそこいける風になりました。