ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

VRAM容量

まさかいまどきVRAM容量についてあーだこーだ考えるとは思ってなかったですが。。
画面解像度とVRAMの必要量
俺のLinuxおもちゃノートThinkpadX21ですがビデオチップはRageMobility Mとかいうやつで、ビデオメモリは4MBでした。
で、この表を眺めてたのですが。。
なるほど、24bitで使えない原因はこれではないかと推測(違うかも)。
ノート自体の液晶はVGA、外付けはSXGAですが、これらが16bitで動いた場合、ビデオメモリは1.5MB+2.5MBで合計4MBになります。
なので、16bit表示はぎりぎり可能ですが、それ以上はダメ、と。
今どきのPCだとそんな制限考える必要もなさそうですが。。

せっかくPC買ったので、外付け液晶も22インチくらいのフルHDレベルに変更しようかな。円高で手頃になってきたし。可能ならPS3とかがDbDで使えるやつがいいなあ。PS3持ってないけど。