ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

新型インフルエンザ対策

今日、なんかそのような番組が入ってたので見てました。

怖いですね。外国では鳥インフルエンザが人に感染してますが、これが人から人に感染するようになれば、それが新型インフルエンザ。一旦発生したら爆発的に感染していくらしいです。そして、その発生はもうすぐそこまで来ている、と。

今できることとしては

  • うがい・手洗い(ウイルスを洗い落とす)
  • 加湿器の利用(ウイルスは湿度が高いと飛び散りにくい)
  • 食品、マスクの備蓄(最低でも2週間分)

ですかね。マスクはいまから常用した方がいいのかも。

目の粘膜からも感染する可能性があるらしく、もし発生したら外出時はゴーグル&マスク装着ですか。
また感染の疑いがある場合もすぐ病院には行ってはいけないとのこと。待合室などでウイルスを広げてしまうから。

という私、今日はちょっと悪寒したので会社を早めに切り上げました。せっかくなので?明日は会社休んで備蓄などしようかと考えてます。体調もいまいちだしちょうどいい機会だと思って。
あと日本で蔓延したら、会社真っ先に行きません。ここで断言しときます。このご時世会社がなくなることはあるかもしれませんが、休暇くらいでクビにはならんでしょ。一応うちの会社の人間も関東に行ったり来たりしてる人もいますし、ウイルス運んでくる可能性高いですし。
それこそ自宅開発でいいじゃんって話だなあ。