ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

世界の〜お料理ナビ

世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
ちょっとやってみましたが、これ良いかもしれません。
例えばある料理をつくろうとして、必要な材料を見ます。
そして食材チェックをして、食材がないものにレ点をつけておけます。
そうするとそのレ点はあとからチェックリストとして見直すことができます。
買い物中にレ点をひとつずつOKにしていけば、献立の材料をもれなく買うことができます。
携帯やロディアなどの紙メモでも同じようなことはできますが、複数の料理を作るときにもかたっぱしからレ点をつけておくと、その食材を使った料理とリンクがされていて、すごく操作がしやすいのです。また、料理に必要な分の材料が出ますので、ついつい買いすぎたり、無駄がでなくてすむ、かも?
まぁスーパーでDS見ながら買い物しますか?と言われるとちょっと恥ずかしい気もしますが。。