ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

初滑り

今日は昼くらいまでだらだらしてたのですが、急にスキーでも行きたいなあと思い、八甲田へ単独行動に出ました。
昨日はものすごい雨風だったらしくロープウェーは運休してたっぽいですが、今日は少し雪模様ではありましたが、風がなかったので。
途中、モヤスキー場を過ぎたくらいからの路面がひどいぐちゃ雪で、常時セガラリー状態でした。4輪滑りまくり。4WDで良かった、、と言うより4WDでも厳しいです。こういうときは徐行に限ります。
萱野茶屋を過ぎたあたりから、道路は圧雪路面に変化。こうなるともはやブレーキもとりあえず効く感じになりました。
街中では雨なのか雪なのか微妙な状態でしたが、山は一応雪でした。粒子が細かい感じで、ウェアにつくとすぐに凍り付く感じでしたが。




毎年初滑りで思うのは「俺ってこんなに体力なかったっけ。。?」ということです。最初の1本めが死ぬほどきつい。
2本目からはそんなでもないんですがね。
今日は軽くダイレクトコースを2本だけ滑って来ました。十分満足。
山の中に一人でいるとほんと静かで良いですね。ほぼ無音。空気もうまいし。
あーしかしほとんどシーズン券、月間券を持ってる客しかいなかったような気が。。スキー/ボード人口どんどん減ってるんだろうなあ。。八甲田はつぶれることはないと思ってますが、他のスキー場大丈夫かな、ほんとに。

  • 今日の滑走本数 2本(ダイレクトコース)