ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

ワイド液晶に入れてみてはいかがなFirefoxアドオン

今日は仕事でExcelを二枚横並びにしてちまちま転記するという、なんともな仕事をしておりました。
(ExcelのDiffを取るツールなどを駆使してみたのですが、、、)
で、フルHDモニタを個人的に買いましたよー、という話をしたら、
「画面バカでかいのはいいけど、デュアルモニタみたいに運用できれば良いんだけどねえ」
という話になりました。
そうです、画面がいくら大きくても所詮は一枚液晶。
Windowsなどでウインドウを最大化したら、画面一面がそのウインドウで覆い尽くされます。
PCでフルHDが無駄だというのは、そういうところにあります。
ただ単にフルHDを2枚使うなら、作業効率で言えばXGA2枚の方が良いかもしれません。
まぁ、家でWordだExcelだと並べて作業することはほとんどなく、むしろ映画を見たりする機会の方が多かったりするので、一般家庭ではモニタ2枚並べるより、でかいもにた1台の方が良い面もあるかも。
もっとも、Excelとかにはソフト的に「整列」という機能があり、MDI(?)として1ウインドウ内に横に2枚のExcelを並べたりはできるわけですが。
で、ふと思ったのが「ブラウザを横に2分割したりできたら便利じゃなかろうかー」と。
Firefoxのアドオンにそんなものはないものかと。

で、探したら即効で見つかりました。
【Split Browser】
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4287
やっぱりみんな考えることは一緒ですな。
使ってみたらこれは結構良いかもしれません。
メインウインドウは固定して、もう一つの窓にチャットウインドウ、とかでも良いですし、いろいろ応用範囲がありそうです。