ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

ペンが増えてきたよ〜

最近文房具が好きで、良さそうなものがあればつい買ってしまうのですが、マルチペン(数色使えるペン)だけでもこんなになってしまいました。。

(左から)

  • Pentel RollyC4

4色ペン。ほぼ日手帳などと合わせて使っている人も多いみたいです。
見た目はチープですが、なかなかあなどれません。4色にしては軸も細めです。
ただペンクリップが少々貧弱なので、ちょっと不安になります。

  • PILOT HI-TEC-C Coleto

書き味としてはHI-TEC-C Coletoのゲルはかなりなめらかで良く、ペン先も0.4mm程度ならさらさらかけます(一番細い極細の0.28mmだと、私の筆圧ではちょっと引っかかる感があります)。
ただ如何せんこの替えケースが安っぽく、手帳などで使うには少々見た目が良くないです。
書き味最優先であれば、これもありだと思います。ゲルインキはにじんだりしないので良いですね。

  • ほぼ日ペン

手帳を買った際におまけで付いてきたペンです。書き味は普通のボールペンですが、Coleto同様安っぽいです。
糸井さん大好きなら。

  • 無印 5+1ペン

安くて多色だったため購入しました。しかし太く、手の小さい私にはちょっと使いづらいです。最近使っていません。。

  • Uni JetStream4+1

軸が少々太いですが、4色とシャープペンまでついており、これ一本で不足することはないでしょう。
そしてなんと言ってもこのJetStreamボールペン、ペンのインクが良いです。さらっとしていて普通のボールペンにはない滑らかさがあります。
見た目も高級感こそありませんが、安っぽくもありません。ペン先も標準では0.7mmですが、0.5mmなども用意されてますので、好みに応じて。

W-ZERO3を使ってるときにペンの一つをスタイラスにして使用していたペンです。この中では一番高い(3,150円)。
ボディが硬質アルミ軽合金製です。
ペンの傾きで出てくるペン先が変わります。そのため3+1ではかなり細身です。
ただこのペンの傾き機構のためか、振るとシャカシャカ音がします。また直感でペン先を切り替えることが難しいです。

ということで当面JetStream派になろうと思います。