ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

秋バテに気をつけよう

昨日のズームインでやってたのですが、秋バテについて。
夏の冷房で体が冷えてしまったり、シャワーだけで済ましている生活を続けてるとどうやら夏バテに似た症状が秋でも発生するようです。
なってしまった「秋バテ」を軽くするコツ3 [ストレス] All About
ここにもありますが、体を冷やさないようなことが大事らしいです。
たとえば

  • シャワーじゃなく、ぬるいお湯に長時間つかる
  • 生姜やねぎなどの食べ物で体を温める
  • 晩酌は冷えたビールじゃなく、常温などのお酒にする

などなど。
秋バテからうつ病のような症状に発展することもある(実際私がそんな感じでした)ので、注意が必要です。
この季節は無理をしないに限りますね。仕事はすべて上司に振るような気持ちで(笑